頭皮ケアで抜け毛の悩みを解決!抜け毛が増える原因とは?
秋になって抜け毛が気になっていませんか?日本人の平均的な頭髪量は約10万本といわれていますが、髪は一定のサイクルで生え替わっています。
普段、1日に髪が抜ける平均的な本数は50本~100本程度ですが、秋になると1日に100本~200本程度抜けるといわれます。数字だけ見ると「え!2倍も抜けてるの?」と驚く人も多いかと思いますが、普段の2倍程度の抜け毛でしたら季節要因で抜け落ちる範囲なので問題はないレベルなので安心してください。
しかし、1日に200本~300本など普段の3倍~4倍となる抜け毛がある場合は、頭皮が不健康になっている可能性が高いので注意が必要になります。
秋に抜け毛が増える原因とは?
秋になると夏の毛が抜け、冬の毛に生え替わる動物と同様に、人間の髪の毛も秋に自然と生え変わるんです。
髪の成長速度とは春から夏にかけて速くなり、夏の終わりごろから次第に遅くなり9月~11月にかけて抜け毛が増える季節となります。
秋になると抜け毛が起きやすい主な3つの原因とは?
- 夏の間に浴びた紫外線の影響で体内の活性酸素が増加し、毛髪の老化を促進させてしまう
- 夏の疲れなどによる新陳代謝の低下や、夏の間に冷たいものを多く摂取するなど、慢性的に冷えが生じ血行が悪くなる
- 空気の乾燥によって頭皮の水分量が不足してしまい、頭皮が硬くなって抜け毛に繋がってしまう
気になりはじめたら髪と頭皮にアミノ酸補給を
みなさんは毎日どんなシャンプーを使って髪を洗っていますか?シャンプーの洗浄成分には大きく分けて、石油系・石鹸系・アミノ酸系の3つの種類があります。
ちなみに、市販のシャンプーの洗浄成分は石油系がほとんどだといわれてます。石油系のシャンプーで洗うと髪や頭皮に対して洗浄成分が強すぎるため、汚れはよく落ちますが、髪や頭皮、お肌へのダメージも大きいことになります。洗浄成分にアミノ酸の中でも上質で特別なグルタミン酸を使用しているシャンプーを選び、使い続けることで髪や頭皮を健康に美しく導きます。
抜け毛は頭皮の血行が悪くなることでも増える!
頭皮の血行が悪くなることでも増える抜け毛。頭皮が赤みを帯びているのは、血行不良や老化の始まりのサインです。シャンプーと育毛剤系で1日5分間のマッサージで血行を促進し、健康的な青白い地肌に戻してあげましょう。
毎日の頭皮ケアがエイジレスな髪と素肌をつくる
スカルプケアの有効成分は毛根に血液を運び、血流を良くするために配合されています。毛根の汚れが落ちていないと効果が期待できないため、正しいシャンプーを選び、正しくシャンプーすることが必要です。
おすすめのスカルプケア
頭皮の健康を守る総合スカルプケア
育毛、保湿、紫外線からの保護、フケ・かゆみ対策など頭皮・頭髪の悩みにきちんと応える処方
やさしく、浸透しやすい成分で頭皮を保湿
清涼感を出すためにアルコールが多量に使用されている商品がありますが、こちらは頭皮を乾燥させガサガサになり、皮脂の分泌を過剰にして脱毛やフケ・かゆみの原因となるので注意
10種類の高級植物エキスを配合
センブリエキス、ビワ葉エキス、イチョウ葉エキスをはじめ、育毛養毛作用を促す成分をバランスよく配合
顔のたるみやしわなどが気なる方にも
スカルプケアで頭皮が引き締められると、顔の引き締め効果も!顔のたるみやしわなどが気なる方にもおすすめ
こんな髪の悩みにおすすめ
- 抜け毛
- ボリュームがない
- 頭皮の乾燥
- くせ毛うねり
- 白髪予防
- フケかゆみ
- 紫外線によるダメージ
脂症の頭皮の抜け毛予防には?
レラトニックで頭皮をスッキリさせながら頭皮環境を整えるので、仕上げやマッサージをするときに使いましょう。
レラトニックのポイント
- トウガラシチンキ…発毛促進効果
- ビタミンE…発毛促進効果・血管拡張させる・血流促進の改善
- ビタミンB6…頭皮の代謝を整える・発毛促進効果
まとめ
パルガ・ヘアケアシリーズは、ダメージ毛が失ってしまった水分・油分・アミノ酸を洗うたびに補給して髪や頭皮を健康な弱酸性に導いていきます。
シャンプーとトリートメントの後に1本で総合的に頭皮の健康を守るスカルプローションS&Eでスカルプケアをすると頭皮環境を整えることができ、育毛養毛を促進します。頭皮が脂性の人はレラトニックP&Cで頭皮をスッキリさせながら頭皮環境を整えましょう!