どんな印象を持たれている? 髪型による印象と魅力を引き出す方法
髪型とは重要なファッション要素であり、魅力や個性を表現するための手段となっています。
女性らしい印象をもつ髪型といえば「ロングヘア」だったり、清楚で清潔感のある髪型といえば「ストレートヘア」などが一般的な印象といわれています。
ただ、これらの印象は人によって異なるので、個人の好みや文化、環境によっても違う印象を持ちます。また、髪型だけでなく、ファッションやメイクなど他の要素も影響を与える部分がるので注意が必要なところ。
今回は、一般的に持たれる印象と、魅力を引き出すためのデザインカラーも紹介していきます。
ロングヘアの印象とは?
女性らしさや柔らかさ、優しさを感じさせる印象が強いロングヘア。ロングヘアの人気の秘訣は、長い髪が女性の美しさやエレガントな印象を与えること。そして、ロングヘアはアレンジの幅が広く、いろいろなスタイルに変えることができるので、個性やセンスを表現することができるところも◎
ロングヘアにおすすめのデザインカラー
ロングヘアには、ナチュラルなカラーがおすすめ。ブラウンやハニーカラーなど、自然な色味がよく似合います。また、ハイライトやローライトを入れることで、立体感を出すことができ毛流れを美しく魅せられるのもロングヘアならではの魅力◎
ボブスタイルの印象とは?
スタイリッシュで洗練された印象があり、自信や強さを感じさせるボブスタイル。ボブスタイルの人気の秘訣は、短めの髪型でありながら女性らしい柔らかさや美しさを残しつつ、スタイリッシュらしさを与えることができる点です。
毛先や顔まわりの毛流れや、スタイリングによる質感によってスタイルのバリエーションを楽しむことができるので個性を表現することもできます。
ボブスタイルにおすすめのデザインカラー
ボブスタイルは比較的どんな色味も似合うので、好みに合わせてカラーができるのがうれしいですね!スタイリッシュで洗練された印象ならマットなアッシュ系、自信や強さを感じさせるなら寒色のブルー系、可愛くやさしい印象ならパステルトーンのピンク系もおすすめです。
ショートヘアの印象とは?
ショートヘアといえばボーイッシュでエネルギッシュ、自由な精神や独自性を持ちながらも、女性らしい魅力や気品を感じさせる印象があります。ショートヘアの人気の秘訣は、自分らしさを表現できたり、個性的な印象を与えることができる点です。
流行にとらわれずに自分流のスタイルを追求したり、アクセサリーやメイクで女性らしさをアピールすることも効果的です!
ショートヘアにおすすめのデザインカラー
ショートヘアにおすすめのデザインカラーはお肌の色や髪質によって異なりますが、ロングヘアだと奇抜になってしまう色味もショートスタイルなら挑戦しやすくなります。明るめのプラチナブロンドは透明感のある鮮やかな印象を与えます。他にも、アッシュグレーやローズゴールドも個性的で自分らしさを表現できます。
また、ハイライトやローライトとも相性が良く、立体的な印象を与えることができます。黒髪に明るいハイライトを入れたり、明るめの髪色にはローライトを入れたりと、デザインすることでさらにスタイリッシュな印象に。
カールやパーマヘアの印象とは?
フェミニンで可愛らしい印象といえばカールやパーマヘア!人気の秘訣は、女性らしい柔らかな印象を与えることができる点です。カールやパーマでウェーブをつくることで髪の毛がより豊かで立体的になり、女性らしく可愛らしさを表現することができます。
カールやパーマにおすすめのデザインカラー
カールやパーマ感をより強調したい場合は、ハイライトやローライトを入れて躍動感や立体感を出すのがおすすめです◎バレイヤージュやグラデーションカラーといったデザインカラーもカールやパーマスタイルをグッとおしゃれに引き立てます!ぜひ試してみてください。
ストレートヘアの印象とは?
清楚なイメージや清潔感があり、クールで落ち着いた印象が強いストレートヘア。ストレートヘアの人気の秘訣は、美しいツヤ感とサラサラ感。シンプルでクールな印象なので職場やフォーマルな場面でも大活躍の髪型です。
ストレートヘアにおすすめのデザインカラー
ツヤ感のある美しいサラサラのストレートヘアにはブラックやダークブラウンなど暗めのカラーでキメるとスタイリッシュで洗練された女性の印象になります。また、アッシュ系やブルー系などもツヤ感が出せる色味なのでおすすめです。
アップスタイルの印象とは?
上品で大人っぽくエレガントな印象があり、フォーマルな場面で活躍の多いアップスタイル。人気の秘訣は、女性の美しさや品格が引き立てられること。また、華やかなアップスタイルでなくても、いろいろなアレンジが可能なので、シーンに合わせてアレンジを楽しむことができるのも魅力のひとつ。
アップスタイルにおすすめのデザインカラー
普段、髪を下ろしているときはワンカラーに見えても、アップスタイルにすることで髪の内側が見えるので、インナーカラーやイヤリングカラーで髪を上げたときだけデザインカラーを覗かせるのもおすすめです。また、ハイライトやローライトが入っていると編込みアレンジをしたときに色のコントラストが楽しめます。
まとめ
髪型は、個性やライフスタイルに合わせて選ぶことが重要です。髪型を変えることで、気分や印象を変えることができるため、日々の生活をより楽しめる要素としても大きな役割を果たします。
また、髪型についてどんな印象を持つかは、人によって意見が異なります。好みや文化、環境によっても違う印象を持ちます。
そして、髪型だけでなく、ファッションやメイクなど他の要素も影響を与える部分もあります。今回は、一般的に持たれる印象と魅力を引き出すためのデザインカラーを紹介したので、季節やイベントごとにいろいろな髪型にチャレンジしてみてくださいね!